【SMダブル】ポケモン危機一髪!使用構築
2017年7月29日 ポケモン使用構築
ドレディア@炎半減
まもる/てだすけ/はなびらのまい/ちょうのまい
穏やかBCDS100ずつ残りH
オドリドリ霊@悪半減
まもる/おいかぜ/エアスラッシュ/めざめるダンス
臆病HS
ギガイアス@水半減
まもる/じしん/いわなだれ/だいばくはつ
勇敢HA
ルガルガン昼@格闘半減
アクセルロック/ファストガード/ちょうはつ/いわなだれ
陽気HA
アブリボン@虫半減
かふんだんご/ムーンフォース/ちょうのまい/まもる
臆病CS
ラティオス@弱点保険
りゅうせいぐん/めざめるパワー炎/サイコキネシス/くさむすび
控えめHC
戦績
30こなして1550くらい
プレミで結構落としているのが悔しいところ
PT解説
オドリドリ
全国ダブルで使っていたウルガモス+炎オドリドリの3回攻撃が気持ちよくて採用
霊なのはギガイアス爆発+追い風始動ができるから
ドレディア
参加者の中でちょうのまい+はなびらのまいを両立できるのはこれとキレイハナ
特性マイペースで混乱しないぜーって言いたいがためにドレディア
蝶の舞⇒花びらの舞と動く関係で絶対に1発以上耐えてほしいのと
蝶の舞のステ上昇を自身が活かせないのは嫌だったのでこの振り方
手助けは一度も押さなかった
ギガイアス
砂起こし役でトリル対策もできて爆発で退場可能なのでいうことなし
ワイガよけの技はあったほうが良かったと、ゲッコウガがたたみ構えてるのに爆発したりしたのがだめなところ
アタッカーとしてはかなりつよかった
ルガルガン昼
砂下のファスガ>マニュの猫なので採用
アクセルロックが便利だったしちょうはつも警戒されなかった
耐久に振ったので水手裏剣程度では落ちないのもgood
アブリボン
テラキの上からムンフォできるだけでもやばかったがこいつが詰めるゲームが多かったのでびっくり
採用率も高かったし技がかなり通るので良かった
ちょうまいする余裕なかったけど押した試合は全部勝った
ラティオス
試運転ではジャラランガだった枠
上からりゅうせいぐんがつよそうだったので採用
めざ炎は炎技は絶対に必要だと思っていたからで、実際には全く撃たなかった
ヤティオスなのでV0VUVU、H252C244D12のテンプレ
耐久振ってたから耐えて保険発動して返り討ちのパターンが何度かあった
やはりヤティオスは最強だった
反省点
オドリドリとドレディアを並べたくて作ったのに実際はほとんど並べられなかった
初手がギガルガンorアブリボンラティオスばかりだった
アブリボンの刺さり具合もやばかったけど、オドリドリドレディアで並べたところでコンボ始動前に倒されることが試運転段階で割とあったので出せなかったり
出せたゲームは3回行動したり、ブルルがグラフィにしてくれたりでマウントとれてる時もあった
敗けパターンはマニュ、マンムーが突破できない、というのが構築的な理由
自分のプレイが悪くて5、6本落としているからポケモンは定期的にやったほうが強いことが分かった
1700近いほうが環境って感じだろうし
まあ、楽しかったのでよしとします
質問があればなんなりと
【ポケモンORAS】ヤケモン昇格降格会議とか
2015年4月12日 ポケモン見てただけなんですけどね
ヤイリュー
ヤメルゴン
ヤラミドロ
はまあ…割れてました
ブオーがチョッキヤケとして昇格したのは良かったです
試運転時は相当強い部類だと感じていたので
闇に飲まれまくりでレート全然勝ててないですが
使っててしっくりくるのはやっぱりヤケモンですね
HAいじっぱハチマキアローとかタスキ剣舞ガブとか珠ゲッコウガとか使いましたが
なんかあわないです
トンボルチェンとかおもしろいですけども
最近はハーティ組んでみよおかな?とかちょっと思ってます
舞って全抜きしていくだけっちゃだけなんだけど
ハルガモスが流行ってて、逆メタしたいなっていうだけ
カードのほうはシェイミ先生がもおまじむりなのでモチベガン下がりです
ポストとメガターボでブンブンするのとかちょーたのしそおなんですけどねー
ADS落としなおして遊戯王やってたりもします笑
シェイミだけなんとかなればほんとうに
ポストとシェイミでブンブンしたらデッキ相当掘れるからやりたいことやりまくれるんじゃないかなーっていうのが今のところの考え