ちらっと話題になっていたので


僕の思いとしては、ビルダーが減る方向に行ってほしくないということ

デッキレシピはその人を表現するといっても過言ではない
何を見て何を考えて作っているのかが、レシピなり動かしていく中でおのずと出てくるものである

悲しいことに、いまのカードゲーム全体の流れとして、
有名人や声の大きい人が【最初の使用者】になってしまっている
紹介の仕方が、見つけてみたものをさも自分が開発したかのようなものを多く見かける

このネタの発信者は某カードゲームのプロなんだけど、イラストの無断転載と同じ感覚でネット上のデッキレシピを見ている旨が記事に記載されていました
そのひとの言いたいことや方針にたどり着くのにこの感覚では到底たどり着けないと考えていて、デッキを作ることや発信することの楽しさって何だろうっていうところに触れたうえで、発信することとそれを使うことのwin-win関係を築くためにはどうするか、というところが必要だと主張します
レシピは転がっているんだから探してパクれという方向だと自分で作らなくても誰かがあげてくれるまで待てばいいのでパクるがわだけがwin状態になるんですよね
声の大きい人たちが与えてくれる情報だけを待つという状態になる

たとえば、パクったうえでフィードバックを寄せるとかでもいいと思います
テスターを買って出たといえば伝わるかもしれない
チームでの調整でもおそらくやっているであろうことですよ

レシピをあげるのが実はその無言のフィードバックになっているようにも考えられるのではないかとも書いてて感じました

パクってもらったことないようなやつが書くことではないですね笑

おしまい
さくっと作ってまわしてました


高等儀式型
7儀式+蘇生でフレアメタル出せてよかった
儀式モンスターは厳選いる
ガーランドルフは微妙

ビート型
Killパタ構築急務
レダメフレアメタルの並び強かった
魔デッキ撃ちまくれてたのしいけど安定感ない


たのしかたからもちべがむくむく

11
1 混沌の黒魔術師
1 D-HERO Bloo-D
2 D・D・M
1 E・HERO エアーマン
2 D-HERO ダイヤモンドガイ
3 宝玉獣 サファイアペガサス
1 宝玉獣 ルビーカーバンクル

27
3 名推理
3 モンスターゲート
1 増援
2 デステニー・ドロー
1 次元融合
1 早すぎた埋葬
1 魔法石の採掘
2 魔法再生
1 大嵐
2 神剣ーフェニックスブレード
2 戦士の生還
1 手札抹殺
2 レア・ヴァリュー
2 宝玉の恵み
2 宝玉の契約
1 魂の解放

2 王宮のお触れ


オナブレって言葉ができた時期
枚数とか制限とかはだいぶ怪しいけど、ダスクラは僕は使ってませんでした
世間的にはエアー3枚のブレードが崩壊した後


混黒28
DDM17
フェニブレ+ダイヤ17
エアー18
Bloo-D19
でゴーズの上から8k叩きこむタイプのブレード

宝玉ブレード自体は言葉を目にして適当に作ってみるかー、でやったもので
推理で4連呼されたら無理だから宝玉部分をぶっこ抜いた記憶があります
簡易融合+モンスターゲートもやったなーとか
櫃アムホヴァリー全部がなかったころのはずなので安定感はあんましなかったはず


遊戯はサイドカードの概念がないから、デッキに入ってるカードは必ずデッキ以外のどこかに置くことができるんです
ブレードは典型的で、
ほしい魔法カードを名推理・モンスターゲートなどで落としておく
→混沌の黒魔術師を特殊召喚する
→ほしい魔法カードを拾う
とすることで1枚しか入ってないカードでも拾うことができます

Z/Xやポケカなど他のゲームはデッキ外に最初にカードが置かれてしまい、それらが回収しにくいので、1枚しか無いカードを落として拾う戦術が取りにくいです
ポケカの場合、バトルコンプレッサーでデッキから直接落とすか、手札にあるものをコストとして捨てるかしか無い
ドロソが充実しているのでほしいカードはデッキから引き当てればいいんだとは思いますが…サーチカードいっぱい使ってもOKだし解決はしてるのかな

並べる行為がデッキを回す際のストッパーになったらダメで、ブン回す以上は回していったら勝手に勝てる布陣ができるのが理想
1ターンが長くなることも考慮に入れておかないとですね


何が言いたいのかまったくわからない記事だなあ…
同じポケモンのワザや、同じトレーナーズを何回も何回も使って自分だけブンブンできるのはほんとにつよいと思いましたまる
嫁と行ってきました

人数:7
形式:スイス/BWスタン
使用:奥の手エンジンフラージェスEX

かっこわるいプレイヤー:only me
れいりあ:初心者
ゲロゲ&ガルド:嫁と僕しか使ってなかたぽい

1回戦:鋼ゲンガー
○ 6ー1
ぶるぶるスタートつよい
途中フラダリ拾いまくる展開
サーチャー枚数忘れて死にそうだたけどしっかり奥の手
勝ち

2回戦:ルカリオランド
○6ー4
ハチマキぶるぶるスタート
ペロリーム2体でぶんぶんしてフラダリフラダリ
勝ち

嫁が体調不良おこしたから連れてかえるためにドロップ


使用:鋼
1回戦:ドンファンロボ
×1ー6
横向いたら場が出来てて、頼るやつがいない状況でコバルEX退場。シンボラーつよい。負け

2回戦:bye
でドロップ


お店のかた、遊んでくれたかたほんとにありがとうございました
嫁も、ドンファンロボに負けたけど、初めてのカードゲーム大会楽しかったようです
また会ったら遊んでください

れいりあ
さくなみ
15
2 シュシュプ
2 フレフワン
2 ペロッパフ
2 ペロリーム(1種ずつ)
1 プリン
1 プクリン
1 ゼルネアス
1 ガマゲロゲEX
1 デデンネ
1 フラージェスEX
1 ゼルネアスEX

6
4 博士
2 奥の手

29
3 ランダムレシーバー
4 バトルコンプレッサー
4 バトルサーチャー
4 自転車
3 ハチマキ
2 フェアリーガーデン
1 あなぬけのひも
2 かたいおまもり
2 ヘッドノイザー
2 ハイパーボール
1 パソコン通信
1 スクラッパー

10
6 妖エネルギー
4 無色二個


いま手持ちがこんな感じになってます
今日は別件で外出してたんで回せてないんですけど

嫁とポケカしにいけたら使用感でも書こうかと
二人でやると向こうは鋼なのでかーどぱわーの差にくっしてしまいますまる

虹エネと草ぶっこんでうまくできないかなって思ったけどそれって妖精弾丸ってやつでしたよね
ヘラEXは悪くはなかったけど良くもなかったです


ベンチ並べれば120打点になれる
ターン犠牲に次の博士持ってこれる

ということでつよそうにみえた

デッキブンブンして後ろ並べて、ジェスで殴るというだけ
メインはゼルネEXだけど、サブアタとしての起用は悪くないんじゃないかと思ってた
実際はそんなことはなかったけれども

カエンジシ突破できる妖が見当たらない
X30のプクリンになるのかも?
妖のアタッカー探しは続く

ブンブンするにあたって邪魔なゲロゲを少ない労力で倒せるやつ
鋼焼けるリザor鋼抵抗のデデンネライボルト
あたりを挿すと枠なくなりそう
ゲロゲをジェスで簡単に倒せればすごくよかった

プレイングの範囲でしっかり倒せという話ですね
ほんとに無理なら考える

【ポケカ】

2014年10月9日 TCG全般
電車の中でレシピ書いてたら消えてしまった

カイリューEXくるくるして後ろにチルタリス立てまくったら打点もダメージも解決できるんじゃないかとかそんなん


ポケカにおいては、同じことをする場合、
グッズ
特性
サポート
ワザ
の順で強さが決まると思う

あたりまえだけど、
1ターンに何度も連打できる
数ターンにわたり使える
1ターン使えるが動ける
1ターン使うし優先権を消費する

ワザはサイドに触れる手段として以外ではなるだけ利用したくない
そのサイドへのアクセスはなるだけはやくしたい

そうなるとパンプ系の行動か、ダメージをワザ以外で与えることが必要
ハマチキ
どくさい
プラスパワー
をたくさん消費したり
手裏剣投げまくったり

うーん

ポケモンを並べる観点で作ってみよう

毎ターン同じトレーナーを使う、という視点でいく

・毎ターンAZ連打する≒cip使い放題
→カイリューEXでの乱入
  ゴルバット/クロバットで噛み付き連打
  etc
  ケルディオ戻してもいいかもしれない

毎ターン鍛冶屋
→擬似フラダリ連打、育成、etc

グッズ大量使用の点でいくと
・ダークパッチ、ピーピーエイド連打
・AceSpecの使い回し
などなど

カイリューは打点が足りなすぎるのでそこがどうにかなれば

ゲロゲもガルドもカエンジシもガン無視でブンブンできるように構築したいです

10
2 ドーミラー
2 ドータクン
1 コバルオンEX
1 ガルドEX
1 ゲロゲEX
1 ドラン
1 デデンネ
1 ジラーチEX

7
4 博士
2 奥の手
1 フラダリ

31
4 ランダムレシーバー
4 コンプレッサー
4 サーチャー
2 ハイパーボール
1 ヘヴィボール
2 スチールシェルター
4 ハチマキ
2 スクラッパー
4 自転車
A パソコン通信
2 ヘッドノイザー
1 手紙

12
8 鋼
4 無色二個


ジラーチいるのか、とか、置きドロー要員どこ?とかはあるけど
比較的安価に組めそうな気がします
勝てるかは知らない

どっかにミュウツーEXとか挿せばいいのかな

話題?のギミック。

4 博士
4 ランダムレシーバー
4 バトルサーチャー
4 バトルコンプレッサー
2 フラダリの奥の手

の18枚のカードに+αされてるのをよく見ます。

デッキやハンドがガンガン回転するので面白かったです。
既にhttp://otonpcg.diarynote.jp/201410052306284035/のかたがアクロママシーンでループしてたのですがこれは非常に綺麗な動きをしそうです。

アクロママシーンには行き着いて、で、カエンジシどうすっかな→Gブースター連打すればええやん!とか思ったけど、サイド落ちとの戦いになりそうでした。
遊戯のブレードとは違って、デッキに1枚のカードは探せないので散らしたりAceに頼ったりは実はあんまり良くないのかも…。

ポケカはじめていきなり奥の手エンジンに手を出したのもあれですけど、ブンブンできるのは非常に面白そうだと思っています。
だので、円滑にまわるような構築にしていきたい。

いまのところ、
・置きドロー要因
・引いたカードをどう使っていくか
あたりが必要なのかなって思っています。


おしまい
DNは初めてなので

最近ポケモンカード始めたので整頓用に書くかも
ぐだぐだっと書いて投げておくのが好きです

他カードゲーム経験は以下のとおり
引退
・遊戯王(シンクロ登場~ペンデュラム登場前まで)
 使用経験:
        アンディーヴァ
        VF
        神キャン
        ジャンド
        インフェル(ガン3枚)
        オナガジェ
        魔導

・ヴァンガード(グレートダイカイザー出る前まで)
  殆どやってないので好きなデッキとかはないです

・ヴァイスシュヴァルツ(小川集中~KOFまで)
  ずっと小毬使ってました メイドみお→メイド小毬ぺしぺし

継続中
・Z/X(2014/5~)
 使用:リアン、りんどう、アサギ、オナボロス

・MtG(ニクス~)
 使用:赤青ケラノス

ポケカはいろいろ試してます
しっくりくるのを模索中…

試しているデッキ・ギミック
・奥の手エンジン
・ゲッコウガマフォクシー
・フェアリー(バレット自体触るのが初めて)

好き
・ブンブンできるやつ
 →ひきよわなので遊戯のライロ、ブレードは扱えませんでした…
・固められるやつ

てきとーにやっていこうとおもいます

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