【ポケカ】新人戦使用デッキ「アーゴヨンGX」
2018年1月28日 ポケカポケモン18
4 ベベノム
4 アーゴヨンGX
2 カミツルギGX
2 ネクロズマあかつきのつばさGX
1 カプ・テテフGX
3 マッシブーン
1 ヤブクロン
1 ダストダス(ダストオキシン)
サポート9
4 シロナ
2 N
2 ウルトラ調査隊
1 グズマ
グッズ18
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 こだわりハチマキ
3 ビーストリング
1 すごいつりざお
1 かるいし
1 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
スタジアム4
2 ウルトラスペース
2 スカイフィールド
エネ11
4 基本超
4 基本闘
1 ビーストエネルギー
1 ミステリーエネルギー
1 ストロングエネルギー
----------------------------------------------------------
【解説】
MTリーグで使ったのは小暁ネクロズマ採用型の超に寄せたアーゴヨン+フレアエフェクト。
これの欠点として、
・ウソッキーがぶっささる
・ゾロアークにおやつにされる
・小暁ネクロが置物にしかならない
があった。
ウソッキーがぶっささる・・・特性消してスカイフィールドで展開すれば解決
ゾロアークを倒す・・・マッシブーンなら打点が出しやすい
という方向で組みなおすことに
基本的に闘エネが盤面、超エネがデッキになるようにしたいのでプラターヌは全部アウトでシロナへ
ウルトラ調査隊で6ドローをキメて動きたいがUB増やすとそもそも動けないのでUB+ウルトラ調査隊はこんなかんじに
フレアエフェクト抜きは入れても有利不利が変わらなかったからアウト
ウツロイドは打点調整できるがミステリーエネルギーorかるいしを増やさないといけない+展開すれば関係ないことからアウト
ポケモン
アーゴヨンGX4-4
コンセプト
ビーストレイジ以外の技は撃たなかった
暁GX2
GX技が最強なのと置物にしても問題ない性能の高さをエネの縛りのキツさで割ったらこの枚数に
ビーストリングは基本こいつに撃つ
カミツルギGX2
ルガゾロへの回答になりえるUBだけど自身が殴れないので間を取って2
マッシブーン3
ゾロアークに暁orアーゴヨンが倒された後ゾロアークGXを倒すカード
テテフGX1
UBじゃないので1。UBだったら4確定だった
テテフが展開の邪魔をすることがあるので増やせない=サイド落ちで死ぬクソデッキになってしまった
ダストダス(ダストオキシン)1-1
上述のウソッキー対策。こっちは特性止まっても関係ないけどUBじゃないので1-1
サポート
シロナ4
N2
デッキに超を、手札に闘を残したいので戻す系のカードを採用
合計8かリーリエ2かは迷うところ
ウルトラ調査隊2
6ドローできる最強カード
ウルトラスペースやタンカでコストが捻出できたりいらないカミツルギをコストにしたりしてデッキを回せる良いカード
Nを強要させるか展開するかが選択できるので採用
4回使うほどUBは入っていません
グッズ
ビーストリング3
最強カードなので4にしたかった
タイミングを選ぶカードだけど撃ったら勝つから3
エネ
ミステリーエネルギー
かるいしを暁におかなくて済むので採用
ストロング
マッシブーンの打点をあげるため採用
これだけアーゴヨンにつけられない以外はつよい
----------------------------------------------------------
ついったではスーパードローアーゴヨンって書いたけどそんなにドローしない構築だった
4 ベベノム
4 アーゴヨンGX
2 カミツルギGX
2 ネクロズマあかつきのつばさGX
1 カプ・テテフGX
3 マッシブーン
1 ヤブクロン
1 ダストダス(ダストオキシン)
サポート9
4 シロナ
2 N
2 ウルトラ調査隊
1 グズマ
グッズ18
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 こだわりハチマキ
3 ビーストリング
1 すごいつりざお
1 かるいし
1 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
スタジアム4
2 ウルトラスペース
2 スカイフィールド
エネ11
4 基本超
4 基本闘
1 ビーストエネルギー
1 ミステリーエネルギー
1 ストロングエネルギー
----------------------------------------------------------
【解説】
MTリーグで使ったのは小暁ネクロズマ採用型の超に寄せたアーゴヨン+フレアエフェクト。
これの欠点として、
・ウソッキーがぶっささる
・ゾロアークにおやつにされる
・小暁ネクロが置物にしかならない
があった。
ウソッキーがぶっささる・・・特性消してスカイフィールドで展開すれば解決
ゾロアークを倒す・・・マッシブーンなら打点が出しやすい
という方向で組みなおすことに
基本的に闘エネが盤面、超エネがデッキになるようにしたいのでプラターヌは全部アウトでシロナへ
ウルトラ調査隊で6ドローをキメて動きたいがUB増やすとそもそも動けないのでUB+ウルトラ調査隊はこんなかんじに
フレアエフェクト抜きは入れても有利不利が変わらなかったからアウト
ウツロイドは打点調整できるがミステリーエネルギーorかるいしを増やさないといけない+展開すれば関係ないことからアウト
ポケモン
アーゴヨンGX4-4
コンセプト
ビーストレイジ以外の技は撃たなかった
暁GX2
GX技が最強なのと置物にしても問題ない性能の高さをエネの縛りのキツさで割ったらこの枚数に
ビーストリングは基本こいつに撃つ
カミツルギGX2
ルガゾロへの回答になりえるUBだけど自身が殴れないので間を取って2
マッシブーン3
ゾロアークに暁orアーゴヨンが倒された後ゾロアークGXを倒すカード
テテフGX1
UBじゃないので1。UBだったら4確定だった
テテフが展開の邪魔をすることがあるので増やせない=サイド落ちで死ぬクソデッキになってしまった
ダストダス(ダストオキシン)1-1
上述のウソッキー対策。こっちは特性止まっても関係ないけどUBじゃないので1-1
サポート
シロナ4
N2
デッキに超を、手札に闘を残したいので戻す系のカードを採用
合計8かリーリエ2かは迷うところ
ウルトラ調査隊2
6ドローできる最強カード
ウルトラスペースやタンカでコストが捻出できたりいらないカミツルギをコストにしたりしてデッキを回せる良いカード
Nを強要させるか展開するかが選択できるので採用
4回使うほどUBは入っていません
グッズ
ビーストリング3
最強カードなので4にしたかった
タイミングを選ぶカードだけど撃ったら勝つから3
エネ
ミステリーエネルギー
かるいしを暁におかなくて済むので採用
ストロング
マッシブーンの打点をあげるため採用
これだけアーゴヨンにつけられない以外はつよい
----------------------------------------------------------
ついったではスーパードローアーゴヨンって書いたけどそんなにドローしない構築だった
コメント