まあ、当たり前ですね

他ゲームでもそうで、DMなら最近のジョバンニが該当するかな?
遊戯は遊戯王させない布陣の上から殺せることのあるゲームですが。。。

そのカードゲームをさせない、というのは、
・ルールに介入する効果を使って行動を制限する
・ターン1回の権利を奪う
あたりが該当します

ポケカでいくと
・ベンチに6匹並べられない(≒シェイミフーパを絡めたまわし方ができない)
・グッズが使えない(≒デッキの大半が死に札にする)
・特性封じ
・技を使わせない
などになりますかね。。。

どこかの日記で見た気もしますが、
ルールをブチ破れるカードと、ルールを押し付けるカードはクソ強いです

ポケカをさせないデッキが相手の事故を誘発させる系のデッキであるのか、
自分だけ気持ちよくブンブンするデッキであるかはわからないけど
ポケカにおいては相手の行動を制限させるほうが成立する気がします
ポフレとかNとかクセロシキ、オカルトマニアとかですね

遊戯の思考で行くと、展開しきった後に虚無魔人とか弾圧張って
自ターンは無効にしてブン殴る、みたいな行動を
ポケカでも安定してできたらクソ強いのでは?と考えます

ポケカにおいては、ターンさえ挟めば無限にできる項目は
・無限にcipを使う(カリンループ)
・無限にワザを宣言する(エネがはがされない・気絶しない前提)
の2項目のみ(ほかにできたらすみません)
この無限にできる行動の中に相手を妨害する行動を挟めれば強いと思うます

奥の手があったときは誇張なしで無限にカードが使えたので
相手にポケモンカードをさせず自分だけ気持ちよくなることができました
いまのプールではお互いに有限のリソースのなかで、
どれだけリソースを削られないか?
どれだけリソースを使えるか?
を突き詰める形になっているかとおもいます

これを、片方のプレイヤーのリソースが無限にできれば無限なほうが圧倒的有利にできますし
リソースを削る・得る手段を妨害できればまた有利になることができる

個人的にはラフレシアやオーロットはマナロック・ショックルーラーのようなマウントとれる(初手で出したらゲームが終わる)というよりは単騎マグナム・ナチュビのような「最後に蓋をして外されないうちに倒す」(≒安全にトドメをさすための保険)位置にあるカードだと思っています。


ただ、ポケカしないデッキもそんなにない感じ
モルネクとかドグマブレード、オールデリート、MCVみたいなデッキがポケカにはなくて(開発はされてる?とか)
ポケカすることをわりかし保証されているのかなとも思ったり

サイド6枚全部1ターンでとって勝つ、ができないのはルールが優秀だからかもしれない

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