ビリジオンいるってやっぱり言われまくりました

ビリジオンではない別の何かが必要だと思ってるのは僕だけっぽいので
整頓用にでも

ビリゲノとフリーしましたが、ビリジオンが一番カードパワーなかったようにしか見えなかったです
まんたんとAZがつよいのはまちがいないけど

ビリジオン自体が何ができるのか?というのを考えた時に
・エネ加速+圧縮
・状態異常回避
の2点がぱっと思いつくところ
これ以外にあったら教えて欲しいです

で、エネ加速
ふつうに考えたら、バックに2エネおけるのが弱いはずがないんですよね
殴りながらの加速であることはつよいところ

デッキから置くから、デッキ内にエネルギーが残っていないとダメで
ワザを撃つのにそもそも手紙だとかでエネ持ってこないといけないとか
つりざお奥の手で頑張って戻さないといけない

個人的にはこの噛み合ってない部分が大嫌いです
打点もハチマキつけてゲロゲが確一取れないところが厳しい
後攻初手でエネ加速できてない点は本当に弱いとさえ思います
僕の中ではシェイミ>ビリジオン

色が合うから一緒にすべきなのはわかるし、実際「ビリゲノ」というジャンルのデッキが結果残してるわけで
少なくとも、アクロママシーンフル搭載とか奥の手バトルギミック下で使うカードでは絶対無いです
ビリジオン入れるんだったらミッドレンジにしてまんたんとかかませるべきだと思います

トラッシュにカードを落としていく性質上、MライボルトEXとかボルトロスPzとかのほうがあうはず
色の事情さえ解決出来たら
それがビリジオンの加速より弱いとかって認識だからビリゲノなんだろうけど

ビリジオンがプラズマ団であったり、ゲロゲやイベルタルに何か回答があるんだったら変わってたんだと思いますが
ゲノ出しただけでビリジオン入れよう言われるのにだいぶ疑問を持っています

眠いのでここまで
乱文すいませんでした
はじめたばっかりだからこんな記事に説得力なんてないのだけれど

コメント

ちけ
2014年10月31日15:46

ボクが思うに、ビリゲノはエメラルドスラッシュをどれだけ早く、何回使えるかのデッキです。ミラーマッチした際はじゃんけんで先攻取れるかどうかで勝負が決まるくらいに。
ビリジオンEXがバトル場で相手からのダメージを受け止めながら、ベンチに2エネ以上付いたゲノセクトを2体準備することができれば、相手にとって対処しなければならないポケモンが複数になり、1ターンに1回しかワザを使えないこのゲームではとても有利になります。エメラルドスラッシュを使えば、3ターン目の終わりにはそれができます。
多くのビリゲノのデッキレシピでは多数のフウロが採用してあり、2ターン目にエメラルドスラッシュを撃つことと、Gブースターの連射を切らさないことを生命線にしているふしが有ります。フウロ→博士の手紙で、序盤にエネを貼らないターンを作らないことや、フウロ→エネルギーつけかえ(アクロママシーン)で手貼りとあわせて2エネを確保してGブースターを連射していきます。エネルギーつけかえは、序盤にエメラルドスラッシュを撃っておくことや、エメラルドスラッシュを撃ち終わったビリジオンEXをベンチに残すことで十分に機能します。多数のフウロはエーススペックであるGブースターを引き込むためにも活躍します。
打点の並びも綺麗で、ハチマキエメラルドスラッシュ70+メガロキャノン100で170のEXを落とせます。HP180やHP210に対してはデオキシスEXが1枚あれば調整がつきます。
ビリジオンEXでスタートするために4枚投入される場合がほとんどですが、相手の毒催眠光線を腐らせることができるという意味で、多くのデッキに対してディスアドバンテージになりにくいです。

長々とゲノセクトEXを使うにはビリゲノだという理由を書いてしまいましたが、ゲノライボという選択肢もありえると思います。その場合はゲノセクトEX以外にも(ミュウツーEXやガマゲロゲEXのような2エネ起動の)アタッカーが入る構成になるかと思います。MライボルトEXが2進化並みにデッキスペースをとるので、エネルギー量やトレーナーズの配分がシビアになるとは思いますが、面白い構築ができそうです。

ボクの日記の085番、087番、101番なんかにビリゲノのことを書いているので、もし興味があればどうぞ。

れいりあ
2014年11月1日8:49

>>ちけさん
コメントありがとうございます。
記事さらっと読ませていただきました。
101番の記事は時間取ってしっかり読ませていただきます(大事そうなこと書いてあったので…)。

特性に関しては、毒催眠分のアド取れるので置いとくだけでつよい、という部分では納得しています。採用理由はここが大きいんじゃないかと思ったくらいに。

Gブースター連射の視点ではものすごく意見がほしかったところです。

101番の記事では、アクロママシーン、じてんしゃとつりざお、メタ読みのカードチョイス(フワライド、ハンマー)あたりの箇所が今回僕が使っている構築にかかってくると思います。
87番と今回頂いたコメントの、フウロの使いまわしも、かも。

色が合うというのと既存の動きでだいぶつよいので再検討しなくとも、な理由でずっとビリゲノなままだとしたらだいぶだいぶまずいと思っていました。

もうちょっと読んで、ライボルト構築もうちょっと使った上で、再度記事に起こしてみます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索